チャリティショップDiary リサイクル&リユース

WEショップこうほく 大倉山店&日吉店 の毎日です

美しいシリアをもう一度 1/15 ジムネット活動報告会

1月15日にWEショップ日吉店にて ジムネットの活動報告会がありました。

活動報告会と聞くと、えーなんか難しそう…とおっしゃる方も多いのですが

実際は、知らなかった事や知っていても深く知らなかった事の理解がすすむ

素晴らしい会になりました!

we21kk.org

ジムネットから来てくださった斎藤亮平さんは長身でさらっとした感じの方でしたが(勝手にすみませんあくまでも見かけです)

お話はとても臨場感あふれる、あたたかい、素晴らしいものでした。

ジムネットがどのような活動をしているのかも、理解がすすみました。

小児がんの子ども達とその家族のためにジムネットハウスも建設中です!

 

シリアという国は、今は難民や内戦のイメージですが

元来とても美しいオリーブの産地だそうです(そんな事さえウィ子は知りませんでした…)

見せていただいた写真は広大なオリーブ畑に芝桜の咲く美しいものでした。

 

そんな中、ちょっと気づいたんですけど(ウィ子は報告会でもこの件で発言しました)

日本でもお馴染みの、

ハリウッド映画に出てくるシリア人や中東の人物は大抵テロリストなんですよね。

映画に詳しい方なら 『そういえば…多いなぁ…』と思ってくださるはず!

今まで何の疑問も持たずに見ていましたし、娯楽作品と思えば良いのでしょうが

これって… おかしいですよ?少なくとも大人は娯楽作品と割り切れるでしょうが

子ども達はどうでしょうか?

日本の子ども達だけではなく、世界中の子ども達が見る映画作品。

作品を楽しむだけではなく、私達大人は

正しい情報を伝えなければいけないと思いました。

 

ジムネットの活動は以下をご覧ください。

www.jim-net.org

 

報告会から数日後、テレビニュースでシリア情勢を放送していましたが

本当は有数のオリーブ産地で、美しい花の咲き乱れる国だったんだな…と思い

ジムネットで活動するみなさんと、シリアの皆さんの健康を祈りました。

この気持ちを世界中で共有していきたいです。

***

 

WE21ジャパンこうほく(WEショップこうほく)では、このように

みなさんに解りやすい報告会なども行っております。

どうぞ店頭のご案内をごらんになるか、スタッフにお尋ねください。

 

 

we21kk.org